ウエディングエージェンシー日記

ウエディングエージェンシースタッフによるブログ

BGM

約 3 分

10月というのにまだまだ暖かいですね!

昨日も11月に挙式をされる花嫁さまと盛り上がったBGMの話。

最近やっと重い腰をあげてなんとか写真のセレクトやコメントまで考えたそう。

そして、次に問題になっているのがBGM。

まず一曲にするか、3曲にするか・・

BGMってそれだけじゃなくって進行全体のBGMも関わってきます。おふたりの場合、あまり準備全般に乗り気じゃない新郎さまも曲のセレクトだけはなんとかやっているそうです。

それでもどこでどの曲がいいかイメージつかない(><)と家で日々悩んでいるそうです。

納得です。

普段参列した場合もBGMに特別な意識はしていないはず。

司会者さんとの打ち合わせの後であれば少しはイメージがわくかもしれませんが、

紙だけ渡して希望の曲を決めてきてください。というのはやはり親切ではない気がします。

(前提として、好きな方ならいいですけどね。)

 

そんな新婦さまに、

使ってほしい曲だけピックアップして、。(どうしてもココ!とイメージできる場面はのぞいて)あとの場面はお任せでお願いするということを提案しました。

その方が意外とうまくハマる気もするのです。

新婦さまもそれならできそう!とおっしゃっていました。

 

先日、みえた別のおふたりは、BGMは全てお任せにしました!とおっしゃっていました。

プロが選ぶ曲なら間違いないと思って!←この考えもさすがです。そこまで希望がなければ意外と大変なBGMの選曲お任せするのも一つだと思いました。王道の選曲にはなりますけどね。笑。

 

そして話は戻り、プロフィールムービーの選曲について私は個人的には一曲がおすすめです。

なぜかいうと曲は一曲で完結だと思うのです。3曲使う場合、どうしても途中で曲をきってしまうことになります。

ちょうど一番のおわりとかでフェードアウトをしてくれたらまだいいのですが、何度も残酷的なきり方をみているのでどうしても気になるポイントです。

でも昨日も話していたらもうひとりのスタッフは私は3曲派です!と言っていたのでどちらも良さがあると思います。

 

プロフィールムービーは作ったという結果よりも作るという過程が大切です。

結婚というきっかけで自分の半生を振り返る。写真をみて家族をはじめ自分をこれまで支えてくれてきた人たちのことを改めて考える。

そんな時間が何よりも大切です。

 

結婚準備中の皆さま、ぜひ頑張ってください。そして困ったことがあればウエディングエージェンシーへどうぞ。笑。

 

117

この記事の執筆者

ウエディングエージェンシー
横浜・湘南の結婚式場探し(無料)ご相談サロン
会場決定後の様々な[結婚式のご相談]承ります。
セカンドオピニオンとしておふたりの結婚式のサポートをいたします!